活動報告
    Home   >   活動報告   >   H20.4.05 4月例会を開催しました

     4月例会を開催しました
 企業から講師招き医薬品の事業展開等理解


日時 :  平成20年4月5日(土曜日)

場所 : 釧路市生涯学習センター

内容 :   当会は4月5日、釧路市生涯学習センターで4月例会を開催し、バイオマテックジャパン(株)の工藤義昭社長を招き、同社が研究開発を進めている「プロテオグリカン」の性質や、これを用いた医薬品、化粧品などの事業展開の可能性について講演を聞きました。

 プロテオグリカンは、近年、身体の免疫バランスの調整効果があり、花粉症やアトピー、喘息、がん、エイズ、インフルエンザ、アルツハイマーなど様々な疾患に有効な医薬品として期待されており、またダイエット効果を期待したサプリメントや、 保湿効果が高くアンチエイジングを期待できる化粧品など、様々な活用方法が検討されています。

工藤社長の講演内容 : 「釧路の企業に頑張ってほしい」

 プロテオグリカンの機能は、ここ10年で明らかになってきたもので、免疫疾患系の病気にはとても効果があると言われている。細胞を活性化させるため血流がよくなり、頭髪が増えるなどの効果もある。
 ほとんどのサプリノントには副作用があるが、プロテオグリカンにはなく、安心して使用できる。無臭のため、化粧品としても優秀である。

 現在、釧白工業団地に工場の建設を進めており、9月1日から発売の予定している。
 国内大手企業や外国企業からもすでに引き合いが来ているが、大手に一括して売る気はなく、地元、釧路の企業に頑張ってほしい。  パンやラーメンに入れたり、化粧品のブランドを作るなど、アイディアをもって相談に来てもらいたい。  ぜひ、地元企業のビジネスチャンスにしてほしい。








©2004-2008 釧路圏まちとくらしネットワークフォーラム