活動報告
    Home   >   活動報告   >   H27.10.24 第8回まちとくらし・産業を考える地域見学ツアーの開催

     第8回まちとくらし・産業を考える地域見学ツアーの開催


日時 :  平成27年10月24日(土)

場所 : 釧路港西港・北海道横断自動車道・釧路外環状道路・釧路東IC管理ST

内容 :  第8回目を迎えた「まちとくらし・産業を考える地域見学ツアー」釧路港西港、北海道横断自動車道 白糠ICから現在建設中の阿寒ICを抜けて釧路外環状道路(釧路西ICから釧路東IC)までを巡り釧路東ICでは管理ステーション内の見学を行いました。
今回のツアーは、バスを従来の1台から2台に増車し過去最大70名の参加となり、釧路公立大学からゼミ生4名が参加しました。
冒頭、宮田座長から「いよいよ来年(H28)3月に高速道路が阿寒ICまで結ばれる今回の見学ツアーは、庶路ICから阿寒ICの行けるところまで走り抜けて参ります。順調に進展する道路インフラと港湾貿易の進展をリンクしながら見学して頂きたい。」と参加者の皆さんへ挨拶を行った。


釧路港西港の船上見学では、今年から杭打ち工事がスタートした
第2埠頭(穀物埠頭)を通過しバルク戦略港湾の進展の様子を目の当たりにした。


昼食会場は、白糠町内の老舗「レストランはまなす」で白糠地場産のタコ、ラム肉、鹿肉、秋鮭、しそ、モッツアレラチーズ等を盛りだくさんに詰められた特製メニューを提供して頂き参加者からも好評でした。


午後からの見学会では、白糠ICから開通前の庶路ICまで進み、庶路ICの見学を行った。 地域活性化ICとして、地元の要望で設置され緊急時のバックアップ機能も果たす庶路ICのレクチャーを受けた。


最後は、釧路外環状道路に乗り入れ釧路西ICから釧路東ICまでの未舗装区間を減速しながら通過し終点の釧路東ICでは、管理ステーションに立ち寄り、ICT監視システムの説明を受けた。


宮田座長より主催者挨拶 釧路開建 瓜生技術管理課長から
釧路開発建設部概要について


釧路開建 阿部釧路港湾事務所所長から
釧路港について
釧路開建 上野釧路港湾事務所副所長から
釧路港について


釧路開建 中島道路計画課長から
道東自動車道、外環状道路事業概要について
釧路開建 井内道路調査官から
道東自動車道、外環状道路事業概要について


釧路開建釧路道路事務所
谷内第3工務課長から庶路ICの説明
釧路開建釧路道路事務所
小澤第1工務係員から庶路ICの説明


釧路開建施設整備課 山田主任から
釧路東管理ステーションの説明
釧路市 長瀬高速道整備推進主幹から
高規格道路の整備状況について



©2011 釧路圏まちとくらしネットワークフォーラム